[R32 エアコン不調]

■スイッチやボタンを押しても反応がない!
■ディスプレイ表示不良
これは、パネルの半田付け時の温度プロファイル管理、不純物含有量ばらつきの複合要因で、半田クラ ックが発生している事例がほとんどです。後期型から対策品になってるらしのですが、私のH5年後期型でもタマになります(気にしてません)。パネルを分解して、基盤を検査してみましたが半田部分は全て異常無しでした。
→ 半田を盛り直す(多くの場合これで直る)
→ エアコンパネルを後期対策品へ交換する(新品価格39000円)
→ RPS13のパネルへ交換する
→ 叩く!(私はこれで復活させてます/笑)

■内気循環が勝手に解除され、エアコンが効かなくなる。何回かSWを操作していると直る。
私にも原因がわかりません。コントロールユニットを交換してみましたが、直りませんでした。どなたか同じ症状を完治させることが出来た方がいましたら、ご連絡ください。

■設定に関係なく暴走する
とりあえず自己診断してみてください。センターパネルをばらした時に、室内温度センサー(灰皿の横)を付け忘れてるとなります。

■エアコンが効かない
とりあえず自己診断してみてください。リレーやヒューズをチェックしてください。
マグネットクラッチのヒューズで焼き付きなどで負荷が高い状態になると切れます。コンプレッサーが生きてる場合は、容量の大きなヒューズに交換すると一時的に効く場合があるそうですが、高負荷がかかる為お薦めしません。
結局は修理するしかありません。コンプレッサーは新品82900円、NISSAN純正中古部品のリビルト(オーバーホール済品)で保証無し49800円、1年保証付59800円でした。(マグネットクラッチ単品としての販売はないそうです)

■ボタンが見にくい
イルミの電球が切れてる事が多いです。
バルブの交換手順は、(用意する工具はドライバーのみ。バルブはディーラーにて購入可能です)
 1、オーディオをはずす要領でコンソールをはずし、エアコンユニットを外す。エアコンユニットのボルトは、オーディオと共締めになっているのでオー ディオも外す必要あり。
 2、エアコンユニットのパネルを外す。
 3、ユニットを後ろから見ると、電球がついている所に穴があいています。 そこにマイナスドライバーを入れて少しひねると電球が取れます。
 4、全部で6ヶ所ある電球をすべて交換したら、元通りに組み立てる。
自分の車も2、3箇所消えてますが、何年も乗ってるので手元を見なくても操作できます。よってほったらかし。

■その他エアコンに関する雑学
R32系のエアコンは高回転に対応した高性能なエアコンがついています(ECONモード)。
「普通のエアコンのサーモスタットにはON/OFFもしくはMIDDLEの調整幅しかないのだが、R32に付いているのはゼクセル製のサーモスタット。温度調節機能の幅が細かなので微調整してくれるらしい。一方、R33/R34ではエアコンが変わり一般的な「調節のきかないサーモスタット」になってしまった(CLUB SKYLINE)」
ちなみにACモードは強制的に回すタイプなので、こっちで高回転回すと壊れます。
 ・A/C→常時コンプレッサー作動
 ・ECON→夏場はA/Cの制御とほぼ同じ、冬場は条件により間欠作動。

アイドリング時の燃料消費量
無負荷時:16.5cc/分
A/C ON時:27.4cc/分

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